IMG_1391

たぶん、大学時代までの私を知る友人たちは私がいま美容に関する仕事をしていると聞いたら本当に、心の底から驚くのではないかと思います。

鍼灸師になったときも、まさか自分が美容鍼灸をするようになるとは全く思っていませんでした。

それくらい、学生時代は美容業界とはほど遠い体育会系女子でした。

その私が美容鍼灸にぐぐぐとのめり込んだのは、帯広の鍼灸サロンMOXAで松久みどり先生の美容鍼を受けたから。

そのときの私は、将来の羅針盤を少し、失いかけていたように思います。

それが美容鍼を受けた後、鏡の向こうにいた私は、来た時とはまったくの別人のように思えました。

顔が、というわけではないんです。
(あ、もちろん目元が上がり、フェイスラインが自分とは思えないほどシュッとしたのは事実です!)

頭がすっきりし、視界も良好。長時間の車の運転で疲れていた足と腰も軽くなっています。
さらにはさっきまで私の心のなかを占めていたどんよりとした「迷い」の塊が、すっとなくなっていたのです。

もちろん松久先生の腕が確かだったことが大きいでしょう。
でも、私はその場で、松久先生が勧めてくださった上田式美容鍼のセミナー受講を決めたのでした。

セミナーは早朝から夜遅くまでぎっしりと内容のつまった3日間。
さながら運動部の合宿のようでした。
(いま思えば楽しい時間でしたが、そのときはついていくのが必死でした。)

そこで習ったことを、私の小さな手のひらからこぼれないように、大事に大事に育てながら、いま臨床で活用させていただいています。
(といっても今現在は休業中の身なのですが…。^^;)

そして今回、上田先生が出された本書。
開いてみたら、セミナーで習ったことが、いえ、それ以上の内容がすべて書かれている!
私が必死になってとったメモも余すところなく書かれている!!

本当に助かります。

まだ読み込めていませんが、さらっと目を通しただけでもめちゃくちゃ内容が濃いのがわかります。
美容鍼灸に興味のある鍼灸師さんや鍼灸学生さんはぜひご一読されることをお勧めします。

巻末にちょこっとだけ、当院も載せていただいております。

9月2日から3日の間、アマゾンで購入すると特典がつくキャンペーンが開催されています。
この機会にぜひ。^^
http://www.biyohari.jp

IMG_1392

実は上田先生のサインまで、いただいてしまいました。
上田先生、多忙な中ありがとうございます!