昨日はうれしいご訪問がありました。IMG_2068.JPG

 

はるばる中標津よりなごみ鍼灸院の北井和先生がいらしてくださったのです!

当院に通って下さっている方ならおなじみ、あの「なごみQ」や「なごみ温シリーズ」の生みの親で、中標津で唯一の現役鍼灸師さんとしてご活躍中です。

なごみ先生との出逢いは私が鍼灸専門学校に入学する前。

帯広の東方鍼灸院での勉強会でお会いしました。

私が目標としている女性鍼灸師さんは幾人かいらっしゃるのですが、なごみ先生はその中のおひとりです。

初めてお会いしたときに、なごみ先生が取り組んでいることをうかがってびっくりしました。

障がい者の皆さんの作業所でお灸や温シップを制作してもらい、それを販売しているというのです。

「鍼灸師」という枠を飛び越えて地域の中で人と人とを結ぶその姿に、私の中で勝手に作られていた「鍼灸師像」がどかーんと崩れていきました。

さっそくそのお灸を使わせてもらうと、温度の上がり方がおだやかで、とっても気持ちがいい。

それ以来私はずっと「なごみQ」のファンなのですが、いまでは雑誌などでも取り上げられてすっかり全国区の「なごみQ」です。

そのなごみ鍼灸院は、数年前からさらに進化を遂げています。

なんとカフェ併設。

食材はベジ&ビーンズで100%植物性なのにボリュームもしっかり。

しかも猫がいる!!

このデカプリオくんがまたかわいいんです…。

中標津に行ったときはぜひ寄ってみてください。

鍼にランチにデカちゃんに…。

二重三重に癒されること間違いなしですよ。

 

ちなみに、当院でも「なごみQ」、各種「なごみ温(肩用、目用、腰用)」大好評販売中です。^^

気になる方はご連絡くださーい!