こんにちは!
【はりきゅう・アロマ日々のあわ】で月数回出張治療をさせてもらっている美容鍼灸師の髙橋です。
これから月に2度ほど美容コラムを担当することになりました。
よろしくお願いします!
9月も半ば、あっという間に秋風が吹きはじめましたね。
今年はムシムシの湿度の高い夏でしたが、あっという間に洗濯物が乾くようになってびっくり。
今日はそんな乾燥が進む秋に現れる肌トラブルのお話です。
「秋枯れ肌」とは
皆さんは「秋枯れ肌」という言葉をご存知ですか?
「秋枯れ肌」とは、夏の強い紫外線で受けたダメージによって現れたシミ、ざらつき、ゴワつき、乾燥などの肌トラブルのことを指します。
紫外線を受けることによって、お肌で何が起こっているかというと…
①メラニンの増加→シミの増加💦
紫外線を浴びることによりメラニンの生成が増え、さらに肌のターンオーバーで排出される以上にメラニン生成の量が作られると蓄積されてしまい、色素沈着につながりシミとなります。
②バリア機能が低下→かゆみや湿疹も💦
乾燥などによりバリア機能が低下すると、外的刺激を受けやすくなり炎症が起きやすい状態に。さらに皮膚の内から水分が蒸発しやすくなり、内から外へのバリアも弱まりさらに乾燥が進みます。
かゆみや湿疹などのトラブルへの発展にも。
③肌のターンオーバーの乱れ、角質肥厚→お肌のゴワつきの原因に💦
通常お肌は細胞が作られ垢として剥がれ落ち、生まれ変わるというサイクル(ターンオーバー)が繰り返されますが、表面にある角層がうまく剥がれ落ちず蓄積され肌がゴワつきます。
放っておくと、冬はさらに乾燥が進み枯れ枯れでシミも目立つ状態に😱
「秋枯れ肌」はこう防ぐ!
/
📢秋枯れ肌予防策①セルフマッサージ
\
それらを防ぐためには、
滑りの良いオイルやクリームをのせて「セルフマッサージ」がおすすめ☝️
お顔全体にオイルまたはクリームを多めに塗布し、マッサージするように滑らせて行いましょう。
とくに乾燥、ごわつきが気になる部分はクルクルとやさしくマッサージ!
クルクルマッサージしながら耳の横→首→鎖骨へ流してあげましょう。
角質が柔らかくなり、血流もよくなることでターンオーバーが促されます。
※皮膚が寄らない程度に行うのがポイントです!
/
📢秋枯れ肌予防策②ビタミン豊富な食べ物を摂取!
\
またシミが気になる場合はビタミンC、ビタミンE、ビタミンAなどが含まれた食材の摂取がおすすめです😊
これらが摂れる食材は…
ナッツ🥜
カボチャ🎃
パプリカ
アボカド🥑
ブロッコリー🥦
プルーン
などなど。
もちろん美白化粧品やサプリの力を借りるのも一案です。
そして現在キャンペーン中の下記コースももちろんオススメ。
爆速ターンオーバー!炭酸パック付美容鍼灸130分(←click!!)
炭酸パックのビフォーアフターはこちら👇
秋の枯れ肌を防ぎ、健やかな肌を保ちましょう✨
LINE公式登録キャンペーン開催中
ご予約は当院LINE公式アカウントより承っております。
ただいま当院のLINE公式にご登録いただき、
スタンプ等のリアクションを送っていただいた方には、
無料で中医学的にみた体質チェックをいたします。