札幌市近郊、江別市内で美容鍼灸、マタニティ鍼灸・アロマテラピーをするなら
ひびあわの日々

ちゃんと残せていますか?大切なクレンジングのお話。

こんにちは!

【はりきゅう・アロマ日々のあわ】院長の熊坂です。

新年のご挨拶もせずに1月も終わろうとしていますね。。。

今年ものんびりじっくりのひびあわです。

(…ということにしておいてください。^^;)

 

ただいま開催中の3周年記念キャンペーン

おかげさまでとても好評です。

 

こちらのコースをご案内するとすぐにお申し込みいただいたSさん。

先日70代になったばかりですが、お肌が敏感ですぐに赤くなってしまうため、過剰なお手入れはNGの方です。

受けてくださった2週間後に体のケアでご来院。

「なんだかまだモチモチしてるのよ〜!」

うふふと、とても素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

さて、今日はそんな敏感肌・70代のSさんがなぜ2週間経ってもモチモチつやつやお肌でいられたのか?というお話。

Sさんの日常的なケアがしっかりしていたのはもちろんですが、ポイントは「残すクレンジング!」だと思っています。

 

クレンジングで、残す…!?

クレンジングはしっかり落とす!ことが大切だと思っていませんか?

そう、クレンジングはもちろん「落とす」ためのスキンケアですから、要らないものはしっかり落とさなくてはいけません。

スキンケアの基本となるステップは

 ①落とす

 ②潤す

 ③保護する

の三つです。

このうち、実は①の「落とす」ことだけが、人間の肌が生理的に持ち合わせていない過程であり、実は最も重要なプロセス。

本来なら私たちの肌は適切に「潤す」機能も、それを「保護する」機能も持ち合わせているのです。

それが現代では様々な外的要因や栄養素の偏りなどによって果たせないことが多いので、スキンケア用品が必要となってくるのですが、そもそも「落とす」機能だけはお肌自体には備わっていないのですね。

ですから、私はこのクレンジングという行程をとても大切にしています。

 

でも、この「落とす」ことに特化するあまり、大切な「潤い」やそれを保護するための皮脂まで、落としていませんか?

おそらく多くの方がお化粧をした後は、クレンジング剤を使用した後に洗顔をされると思います。

それは多くのクレンジング剤が「油中水型」といって、油でお化粧を乳化させて落としているからです。

汚れを乳化させて落とすことはできるのですが、クレンジング剤のオイルそのものが肌に残ってしまうため、それを落とすためのダブル洗顔が必要になってしまうのです。

この際、潤いを保護していた皮脂まで流してしまうことが多いため、洗顔後はつっぱり感が出てしまうのですね。

このつっぱり感を「さっぱり感」と勘違いしてしまうことがあるため、注意が必要です。

笑ったり表情を作ってみて引きつれる感覚がある場合は、必要な皮脂まで落としてしまっていますよ!

 

それに対し、「水中油型」で水性乳化タイプのクレンジング剤は、まずは水性の汚れを水相で乳化し、その後油性の汚れは油相で乳化していきます。

そのため汚れを取り込むのが早く、お肌になじませていくと最初はスルスルとした感覚が突然モタッとしていきます。(生クリームを泡立てるときに同じような変化がおきますね。)

この段階でクレンジングは完了。

油分も水相に包まれて落とされるため、ダブル洗顔は必要ありません。

その分、必要な皮脂は落とさずに残します

お肌に余計な負担をかけなくて済んでしまうのです。

 

実はズボラな私がこの水中油型で水性乳化タイプのクレンジング剤を気に入っている理由の一番はココなんです。

ダブル洗顔不要で、しかもお肌を保護する皮脂はしっかり残してくれる。

…最高じゃありませんか?

 

もちろん、3周年記念キャンペーンで使っているバイオラブのクレンジングミルク・デマキャンエクラはこの水性乳化タイプ。

さらにこちらのクレンジングミルクは、サボンソウ(「しゃぼん」の語源にもなっているハーブ)によって皮脂汚れを穏やかに落とし、血流促進作用のあるクレソン(オランダカラシ)でくすみのない肌色を実現するスグレモノ。

洗い上がりはさっぱりしているのに、つっぱり感はゼロですよ!

しかもダブル洗顔不要!

(しつこいくらい言ってますが、忙しい毎日にはこれが重要なんです。笑)

 

Sさんは3周年キャンペーンで気に入ってくださり、ご自宅でもこちらのクレンジングミルクをご利用いただいているのです。

70代・敏感肌Sさんのモチモチつやつやお肌のワケはこういうことだったのでした。

 

お肌の乾燥や敏感肌でお悩みの方は、いちど水性乳化タイプのクレンジングを試してみてくださいね!^^

★☺︎★☺︎★☺︎ひびあわ 3rd Anniversary記念キャンペーン☺︎★☺︎★☺︎★

◼︎フェイス&ボディ(120min)
足浴(10min)+全身調整鍼灸 or 全身アロマトリートメント(50min)
+お肌しっとりフェイシャル(50min)+ハーブティ(10min)

◼︎通常¥13500→ ¥9800
※バリューチケット併用不可

◼︎2018年1月5日 〜 2月28日
期間中にご予約いただければ3月末日まで適用いたします♪

★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★☺︎★

はりきゅう・アロマ 日々のあわ ★完全予約制★
【住所】〒067-0017 北海道江別市7条7丁目26番地
【TEL】011-398-6659
【営業時間】10:00~17:00(2016年5月より変更)
【定休日】日・祝
※営業時間外の治療はいちどお問い合わせください。
【URL】http://hibiawa.com/
【ご予約】http://hibiawa.com/contact/
【e-mail】kumayuki@hibiawa.com
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGETOP
Copyright © はりきゅう・アロマ 日々のあわ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.