こんにちは!
江別・岩見沢エリアの自分をたいせつにする女性のための鍼灸院【はりきゅう・アロマ日々のあわ】院長の熊坂です。
前回の更新では
ということをお伝えしました。
今ほとんど運動することがない方はいきなり「30分」という数字にこだわらなくてもかまいません。
- 階段の昇り降り
- コンビニまでのちょい歩き
- 大型スーパーの駐車場では入り口から遠いところに駐める
などのちょい歩きを取り入れるところから始めてみてくださいね。^^
さて、それでは
質の良い睡眠を取るための4箇条・その4:
スムースな入眠には深部体温の落差がキーポイント!
布団に入ってなかなか寝付けないという方は、深部体温に注目してみると良いかもしれません。
活動するときは深部体温が上がり、眠りにつくときはその体温を末端(手足)から放出させ十分に下げることで入眠します。
子どもの手足を触ってほこほこ温かいときは「眠くなってきた」サインだとよく言われます。
手足が温かいのは深部体温が下がっている証拠なのですね。
逆説的かもしれませんが、この入眠時の落差を作ってあげるために、寝る2時間ほど前にしっかり体温を上げておくことが効果的です。
前項でお話しした、夕方以降のウォーキングもそうですし、取り組みやすいのは
【灯りを落としてお風呂に入る】
ことです。
夕食後お腹がこなれてきたあたりで、浴室は電気をつけず脱衣所の電気だけで入浴してみてください。
もちろん上がってきた後もお部屋の光は落として、リラックスタイム。
ブルーライトなどで視覚を刺激することなくお布団に入るのがベストです。
さて、ここまで4回に渡って【質の良い睡眠を取るための4箇条】をお伝えしてきました。
全てをいっぺんに取り入れることはありません。
できることから一つずつ。
短く持ってコツコツ当てる。
中学時代ソフトボール部主将2番キャッチャーだったわたくしの信条ですけれど(知らん)、妊活中全般に言えることですね。
取り入れられそうなところから、始めてみてください!